プレイヤー名
ステージクリア時に、入力した名前がスコアとともに記録されます。未入力の場合は「プロデューサー」というプレイヤー名になります。
バージョン 1.5.7
2021/12/05
バージョン 1.5.6
2020/06/17
バージョン 1.5.5
2019/12/13
バージョン 1.5.4
2019/12/01
バージョン 1.5.3
2019/11/24
バージョン 1.5.2
2019/11/14
バージョン 1.5.1
2019/11/10
バージョン 1.5.0
2019/11/10
バージョン 1.4.1
2019/10/24
バージョン 1.4.0
2019/10/21
バージョン 1.3.5
2019/9/21
バージョン 1.3.4
2019/9/17
バージョン 1.3.3
2019/9/15
バージョン 1.3.2
2019/9/7
バージョン 1.3.1
2018/7/20
バージョン 1.3.0
2018/7/20
バージョン 1.2.1
2018/7/15
バージョン 1.2.0
2018/7/14
バージョン 1.1.2
2018/7/8
バージョン 1.1.1
2018/7/7
バージョン 1.1.0
2018/7/7
バージョン 1.0.3
2018/7/5
バージョン 1.0.2
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バージョン 1.0.1
2018/6/30
バージョン 1.0.0
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バージョン 0.4.2
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2018/5/28
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バージョン 0.2.3
2018/3/4
バージョン 0.2.2
2018/3/4
バージョン 0.2.1
2018/3/2
バージョン 0.2.0
2018/3/1
バージョン 0.1.7
2018/2/27
バージョン 0.1.6
2018/2/22
バージョン 0.1.5
2018/2/21
バージョン 0.1.4
2018/2/18
バージョン 0.1.3
2018/2/17
バージョン 0.1.2
2018/2/17
バージョン 0.1.1
2018/1/31
バージョン 0.1.0
2018/1/30
みなさん、お久しぶりです! ぎがしーです。
もう 3 ヶ月前になりますが、アイコネが pixivFANBOX で再始動しましたね! 新しいエピソードや裏設定が毎週供給されるようになり、あまりの供給の多さにめまいがするほどです。
アイコネ公式の再始動を受けて、私のアイコネモチベももりもり高まり、1 年ぶりに『かえちゃんジャンプ!!』の開発を再開した次第です。去年のように大型アップデートを行うことは難しいですが、中型くらいの規模で何度かアップデートをしたいなと思っています。そして本日、中型アップデート第一弾として、【倍速モード】を実装いたしました!
『かえちゃんジャンプ!!』の 1 プレイあたりの時間って、最短でも 2 分くらい掛かるんですよね。繰り返しプレイするにはちょっと長めの時間です。初心者の方でもプレイしやすいように、ゲームスピードも結構ゆっくりにしてあるので、何度もプレイしてハイスコアを狙いたいプレイヤーにとっては、もしかしたらもどかしかったかも。今回、【倍速モード】でゲームスピードを「等速」「1.5 倍速」「2 倍速」から選べるようになったので、上級者の方はぜひこの機能で高速プレイをしてみてください!
【倍速モード】で上級者に向けたゲーム体験の改善はできたけれど、初心者に向けてはどうしよう? ということで、次回の中型アップデートで【かんたんモード】を実装したいと考えています! 【かんたんモード】は、ステージの長さが通常の半分~ 3 分の 1 程度に短くなり、HP 無限の状態で遊べるようになるモードになる予定です。ゲームに不慣れなプレイヤーさんは、ぜひ【かんたんモード】をお待ちいただき、クリアを狙ってみてください!
それから、これはできるかどうか判らないのですが、『かえちゃんジャンプ!!』を iOS でも遊べるようにできないか実験中です。やっぱり今のインターネット端末の主流は PC ではなくスマートフォンなので、iPhone で遊べないのは結構つらい。せっかく人に『かえちゃんジャンプ!!』を勧めても、遊んでもらえなかったりすることもあり……。ただ、ほぼほぼ作り直しになってしまいそうで、すぐには難しいかもしれません。気長にお待ちいただければと思います。
それでは、再始動したアイコネ公式ともども、『かえちゃんジャンプ!!』をどうぞよろしくお願いいたします!
『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発 石田ぎがしー
みなさん、こんにちは。ぎがしーです。
本日のアップデートでチャレンジステージ 3 が解放となり、これで『かえちゃんジャンプ!!』のステージがすべて出揃いました。準備していたアップデートも、これで最後。以後のアップデートは、不具合修正のみとなる予定です。
プレ公開から約半年。『かえちゃんジャンプ!!』がここまで来れたのも、『かえちゃんジャンプ!!』を、そして『アイドルコネクト』を愛してくれたコネクターの皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございます。
とはいえ、スコアランキングは今後もずっと解放しておく予定です。これからも『かえちゃんジャンプ!!』をプレイしてくだされば、開発者としてこれ以上幸せなことはありません。どうぞ末永く、『かえちゃんジャンプ!!』をお楽しみください!
『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発 石田ぎがしー
みなさん、こんにちは。ぎがしーです。
『かえちゃんジャンプ!!』、ついに正式リリースと相成りました! プレ公開から約半年、ここまで開発を続けることができたのも、ひとえに『かえちゃんジャンプ!!』を楽しく遊んでくださり、そして開発を応援してくれたコネクターの皆様のおかげです。本当に、ありがとうございます。
当初は「簡単なミニゲームをサクッと作って終わりにしよう」くらいに考えていた本作ですが、開発していくうちにどんどん新しい要素を入れたくなっていき、スコアランキングを実装してみたりだとか、ステージギミックも凝ったものにしてみたり、キャラも 9 人のアイドル全員が登場することになり……と、気づけば当初の予定よりもだいぶちゃんとしたゲームになりました。その分、開発作業もだいぶヘビーでチャレンジングなものになりましたが、それにもかかわらずここまでアップデートを重ねてこれたのは、やはり皆様のおかげなのです。アップデートのお知らせツイートに毎回いいね・RT をくれたこと。ハッシュタグ「#かえちゃんジャンプ」をつけて感想やプレイ報告をツイートしてくれたこと。スコアランキングで熾烈な 1 位争いをしてくれたこと。冬コミで、まだ全然出来上がっていなかった本作を遊んで感想と応援のメッセージをくれたこと。それらすべてが、『かえちゃんジャンプ!!』を今の形にするための力になりました。繰り返しになりますが、本当に本当に、感謝しています。
……と、ついつい感慨にふけってしまいましたが、「アイコネ」で「リリース」といえばもう一つ、ビッグニュースがありますね! そう、『かえちゃんジャンプ!!』の正式リリースから遡ることわずか 2 日、コネクター待望の公式ノベルアプリ『アイドルコネクト-AsteriskLive- ADV Edition Vol.01』の Android 版が、ついにリリースされました! しかもなんとフルボイス!! 私は iPhone ユーザーなのですが、我慢できずに手持ちの Android ウォークマンで即購入してしまいました……! プレイしていると、原作配信当時の記憶が蘇ってきて、つい目頭が熱くなります。
このアイコネビッグウェーブに、『かえちゃんジャンプ!!』も乗るしか無い!(ジャンプだけに!)ということで、当初の予定では『かえちゃんジャンプ!!』は大型アップデート第三弾という形で、3 つのチャレンジステージを一度に解放する予定だったのですが、ここからさらに皆様をお待たせしてしまうのも忍びないというのと、せっかく高まっているこのアイコネ熱を、期間を開けてしまうことで逃してしまうのはもったいない! と思いまして、急遽予定を変更し、今週末の土曜日から 3 週間連続で、チャレンジステージを 1 つずつ解放していくことにしました! きっとその間に公式ノベルアプリの iPhone 版もリリースされることでしょうから、この 7 月はノベルアプリと『かえちゃんジャンプ!!』の両方を、楽しんでいってもらえればと思います!
それでは、各ステージのスコアランキング争いを楽しく見させてもらいながら、また開発に戻ろうと思います。これからも、『かえちゃんジャンプ!!』をどうぞよろしくお願いいたします!
『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発 石田ぎがしー
みなさん、こんにちは。ぎがしーです。
先日の大型アップデート第二弾でリニューアルしたシナリオや演出、お楽しみいただけていますでしょうか。前回の更新からかなり間が空いてしまい、3 月下旬~ 4 月中旬はスコアランキングの方もほとんど賑わわない……というような状態でしたが、アップデートを実施した先週末からはまた続々と新しいスコアが記録されるようになり、一安心しています。
実は開発初期の段階では、楓以外のキャラクターに関してはあまり考えておらず、シナリオパートも「ステージ開始前にゲームの目的を軽く説明するくらいで十分かな」くらいに思っていたため、リニューアル前の時は、楓とひかり(とウサギ)しか登場させていませんでした。ですが、まだプレ公開版であるにもかかわらず多くのコネクターのみなさんに遊んで、愛していただけているのを見させていただくうち、「こんなに愛していただけるのなら、やっぱり他のキャラたちも登場させたい!(平坂さんの描いた立ち絵もあることだし!)」と思うようになりまして、当初の予定には無かった唯やミユ、そして「できたらいいな……」くらいに考えていた復帰演出の千乃を、このたび新たに制作いたしました。やっぱりアイコネの最大の魅力は、個性豊かなアイドルたちですからね! ドット絵も可愛いと言っていただけて、大変嬉しく思っております。
とはいえ、またも想定以上に開発に時間を要してしまい、そこは反省しきりです……。大型アップデート第一弾の時に、「第二弾は 3 月上旬!」とお伝えしたにもかかわらず、実際に配信できたのはその 1 ヶ月以上後で、しかもその配信時に「明日上げます!」と予告したこのコラムの更新すら遅れてしまうという(だいたい古戦場のせい)、もはや遅れるのがお家芸みたいな感じになってしまって……でも公式より速いから良いよね!(ノベルアプリまだですかー!?)……とまぁ、それは冗談として、毎回毎回遅れてしまって本当すみません……やろうという気持ちだけはあるんです……気持ちは……;; ゴールデンウィークはガッツリ時間が取れそうなので、そこで巻き返していけたらと思っています……!
さて、今後の予定ですが、以前よりお伝えしていましたとおり、しばらくはステージ 2・3 の準備として細かい改修や不具合の修正を行っていきます。特に、シーン遷移時に一瞬 UI が全部見えてしまうのは前からかなーり気になっていた不具合なので、そういうところをキッチリ直して、気持ちよく新ステージの開発にあたれるようにしていくつもりです。余裕があったら、BGM の切り替わりにフェードを入れたり、低スペックの環境でも遊んでいただけるように処理を軽量化したりもしたいと思っています。
そんなわけで、ステージ 2・3 の追加はまたしばらく先になってしまいますが、気長にお待ちいただけると幸いです。ノベルアプリとどちらが先に出せるか、いざ勝負……ッ!
『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発 石田ぎがしー
みなさん、こんにちは。ぎがしーです。
先日の大型アップデート第一弾として配信を開始した「スコアランキング」ですが、多くのコネクターのみなさんに楽しんでいただけているようで、嬉しい限りです。上位陣の熾烈な 1 位争い、私も楽しく見させてもらっています。ランキングの更新ペースがこちらの予想を遥かに超えていたため、急遽、ランキングの表示数を「上位 5 人」から「無制限」にし、各プレイヤーのハイスコアのみを表示する機能も追加させていただきました。
どうして最初は上位 5 人までしか表示していなかったのかと言いますと、もし遊んでくれるプレイヤーがあんまりいなくて、ランキングが全然埋まらなかったら寂しい……という理由だったのですが、いざ配信を開始してみたらそんな心配はまったくの杞憂で、配信からわずか 3 日間のうちに、100 個以上もスコアが記録されました。プレイしてくださっているコネクターのみなさん、本当にありがとうございます。
実はこのような、サーバーと通信をするタイプのゲームを作るのは同人では初めてでして、開発はなかなか大変だったのですが、コネクターのみなさんがこんなにも楽しんでくださっている姿を見ると、「やっぱり無理してでも実装して良かったなあ」と、心から思います。
さて、このスコアランキングを開発するかたわら、家の近所にゲーム開発用の作業場を開設したり、本業の方で大きな案件が立て続けに畳み掛けてきたりしたため、思ったよりも開発に時間が取れず、想定よりだいぶ遅い時期の配信となってしまいました。以前 Twitter の方で、正式リリースを【2 月中】とお伝えしていましたが、こちらも延期とさせていただき、このタイミングで改めて、今後の開発ロードマップを公開させていただければと思います。
それでは、今後のアップデートについて、お知らせしていきます!
登場キャラクターが楓とひかりだけだと、寂しくないですか? 寂しいですよねっ? というわけで、操作ができるわけではないですが、カットシーンで登場するキャラクターを増やそうと考えています。現在プレ公開中の「STAGE 1」から登場予定のキャラクターは、「羽田千乃」と「柚木ミユ」の 2 人です!
申し訳ないのですが、この追加に伴って、ゲーム中の演出が一部変更されるため、獲得できるスコアに若干の影響が出てしまう見込みです。例えば、現在はミスからの復帰中にも「想い出のカケラ」を取得できますが、演出変更に伴ってこれができなくなります。すでにたくさんの方にスコアランキングを楽しんでいただいているので、なるべく今のゲームバランスを変えないような形でアップデートをしたいと考えていますが、それでも若干の影響が出てしまいますことを、あらかじめご了承ください。
もしかしたらすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、ロード画面からタイトル画面に切り替わるときに一瞬だけダイアログが見えてしまったり、タイトル画面からステージ画面へ切り替わるときに一瞬だけリザルト画面が見えてしまったりといった不具合が発生しています。こうした細かい不具合を直したり、またスペックの低い PC でも快適に遊べるような最適化、逆にハイスペックな PC 向けのよりリッチな演出の追加など、いろいろとやりたいことが溜まってきているため、新しいステージを作る前にそれらを全部済ませてしまおう、という内容のアップデートを予定しています。
大型アップデートという形ではなく、直せる箇所を全部直し切ったときのバージョンを 0.4 とし、これをもって「プレ公開版の完成」としたいと考えています。(もちろん、その後にまた不具合が見つかったら、0.4.1 以降のアップデートもあり得ます)
そして今月末に、「STAGE 2」「STAGE 3」を加えた正式リリースを予定しています! これらのステージでは、新しい BGM や新しいステージギミック、新しいキャラクターが登場する予定ですので、どうぞご期待ください!
タイトル画面の右下にある「CHALLENGE 1」「CHALLENGE 2」「CHALLENGE 3」のボタンですが、大型アップデート第三弾という形で、これらの新ステージを解放する予定です! 通常のステージからさらに発展した高難易度のステージとなる予定ですので、腕に自信のあるコネクターさんはぜひ挑戦してみてください!
以上が、これからの『かえちゃんジャンプ!』の開発ロードマップとなります。あくまで予定ですので、このとおりに行かない可能性もありますが、より多くのコネクターさんに、よりたくさん『かえちゃんジャンプ!』を楽しんでいただけるよう、精一杯開発を頑張りたいと思います!
それでは、これからも『かえちゃんジャンプ!』を、どうぞよろしくお願いいたします。
※当初、ロードマップにリリース予定時期を併記させていただいておりましたが、開発が予定より遅れてしまったため、記載を削除させていただきました。お待ちいただいている皆様には、大変申し訳ございません。
『かえちゃんジャンプ!!』
企画・開発 石田ぎがしー
前回の投稿から一ヶ月ほど空いてしまいましたが、ようやくランキング機能を入れられそうです!
次回か次々回のアップデートで、このようなランキング画面を実装予定です。ここで表示されるプレイヤーの名前は、というと……
ここに入力した名前になります! ゲーム画面下の入力フォームにお好きな名前を入力した状態でステージをクリアすると、その名前がクリアタイムやランクとともに記録され、その中の上位 5 名がランキング画面に表示されます。
入力した名前を送信するための「【OK】ボタン」のようなものはなく、ただ単純に入力しているだけで OK。(※その後のアップデートにより、【OK】ボタンで名前を登録する形に変更になりました)注意書きにもありますが、何も入力していない場合、「プロデューサー」というプレイヤー名でスコアが記録されます。
スコアの記録機能自体は今回のアップデートからすでに有効になっているので、今まで『かえちゃんジャンプ!』をやりこんでいただいたコネクターの皆様も、これを機にまた改めて高ランククリアを目指していただけると嬉しいです!
ひとまずは、ランキング機能の実装を最優先に進めていく方針です。争え……もっと争え……。
また、カケラの大中小が若干分かりづらいので、グラフィックの調整を次回入れる予定です。